建築物は生き物です。環境の変化や経年変化、設備の更新や関係法令の改正など長期にわたって計画的に管理していく必要があります。また、入居者の入退室や日々起こる様々なトラブルへの対応の質も物件価値を高める重要なポイントとなります。
当社では日々多くの管理業務の中からいただくニーズにしっかりと耳を傾け、オーナー様と入居者様、そして建物をより良い環境でつなぐ細やかなサービスを展開しています。
管理代行システム
安心の管理代行システム
入居者の募集・契約、家賃の集金、 清掃、 メンテナンス、苦情処理など、 アパート・マンション経営には実に様々な管理業務が必要です。賃貸管理システムはこの煩雑な業務を代行いたします。
アウルビルならではの独自の管理システムで、 日常の細かな管理業務からアフターフォローに至るまでオーナー様の不動産経営を強力にサポート。 一般的な管理システムに加え、リフォーム工事、メンテナンス、点検手配からクレーム対応など全てをサポートいたします。特に地域密着企業ならではの利点を生かし、建物の定期巡回をはじめ、周辺環境・他物件情報を細かくチェック。
アパート経営初心者の方も安心な管理システムです。札幌の方はもちろん、遠方にお住まいの方でも安心して経営して頂けます。当社のアパートオーナーの半数以上が関東・関西在住の方々です。
![管理代行システム](img/service_1.png)
![管理代行システム](img/service_1sp.png)
- 入居者募集
- 家賃管理
- 明細書送付
- 解約手続
- 内装補修
- クレーム処理
- 契約代行
- 家賃振込
- 更新手続
- 敷金返還
- 契約金送付
- アフターケア
管理代行システムの流れ
![管理代行システムの流れ](img/service_2.png)
無料審査
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マーケティング
・物件周辺環境調査
・近隣物件賃料調査
・適正賃料設定
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管理委託契約
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入居者募集
・契約内容審査
・入居者審査
・保証人審査
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賃貸借契約
・カギの引渡
・火災保険加入
・自動引落加入手続
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入居
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管理110番
※管理会社による24時間管理体制
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家賃自動引落
・賃料回収
・未納督促
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オーナー送金
・委託契約料清算
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入居者退去
・各種事務手続
※入居者の募集を開始します
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退去時検査
・室内検査
・室内復元請求
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敷金清算
・退去者敷金清算
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リフォーム発注
・建物内外の修理
・グレードアップの提案
※入居者の募集を開始します
管理サービス
必要な分だけ選べる、柔軟な管理委託システム
- 基本的な賃貸管理業務すべてを委託したい
- 面倒な業務のみ委託したい
例)賃料管理・クレーム・入退去の精算だけ委託したいなど
- 退去時の内装工事の負担を軽減したい
- 毎月の管理費を一定にして収支を予測しやすくしたい
- 空室の募集だけお願いしたい
- 老朽物件をリノベーションして利回りUPを狙いたい
※ご希望の方へ事例をご案内しています
こんなスタッフがご対応します
- 元銀行員在籍。金融機関側の目線から不動産経営をサポートします。
- 不動産管理業歴10年を越える管理のスペシャリストが現場を管理。
- ノウハウを熟知している専門部隊が督促に従事。家賃滞納の心配はありません。
- 在籍10年を超える社員が事務部門を統括。明細関係は正確かつ迅速。物件担当者はお客様へのフォローアップに集中します。
- 英語対応可能。近年賃貸需要が増えている外国人留学生や労働者の入居もお任せください。
コンサルティング業務
空室状況診断
周辺相場調査、現地調査、競合調査を実施し、現在の賃貸条件が適切か診断いたします。各種メディアへの広告内容、また広告媒体が適切か診断します。
ランニングコスト診断
入退去時のリフォーム費用やエレベータ保守費用などの賃貸経営全般に関わる費用を総点検します。
建物診断
建物の清掃状況や室内のリフォーム状況など問題点がないか診断いたします。
該当物件のメリット・デメリットを分析し、入居者募集広告などに適切な表現がされているかチェックいたします。
相続に関する相談
オーナー様それぞれの状況をヒヤリングし、問題点や節税などの各種プランを作成します。
相続税の算出や遺言作成の支援、相続にまつわるトラブルの解決も実施いたします。
リノベーション
物件診断の結果、収益の最大化にリノベーションが適している物件に関して具体的なプランや工事の提案させていただきます。
その他の相続問題に関して
その他の事項について専門家(公認会計士・税理士・不動産経営管理士)と連携してご対応いたします。